体臭が心配!? 臭いの原因を元から断つ方法

更新日:

汗かきの中年サラリーマン

夏場は汗をかくと汗臭くなったり、加齢とともに体臭が気になりだしたりしますよね。
でも体臭の原因て何だろうと思うことはありませんか?

脇汗を乾かそうとする男性

Contents

嫌な臭いが出る原理

まず体臭に限らず、臭いを発する事にはいつも酸素が関わっています。食べ物でも、腐敗(酸化)が始まれば悪臭を放ちますが、発酵が始まれば芳醇な香りに変わります。

酸化が進むと腐敗する。

では、体臭についてはどうでしょうか。

体臭の原因

脇汗のシミがどうしても気になる男性

人の体はお肌を乾燥や外界の異物から守るため、皮膚の表面に薄い皮膜を作ります。この皮膜を皮脂と呼び、原料は体内に存在する『不飽和脂肪酸』です。この不飽和脂肪酸はとても酸化しやすいもので、体内で既に酸化をしてしまえば、もちろん体外へ出た時にも異臭を放ちます。不飽和脂肪酸が酸化して生む臭いについては、いくら清潔にしていても食い止めることはできません。

菌がより体臭を強くする

皮膚の表面には常在菌という菌が生息しています。汗をかいて湿気を伴うと、酸化のスピードと威力が増し、常在菌が増え、肌は菌の温床となります。ですから体臭を抑えるためには、先ず身体を清潔に保つことが重要です。

シャンプー

水素の入浴材が解決

そんな時、身体の内外から酸化を同時に和らげるのが水素です。もし浴槽に水素が溶け込めば、身体の細胞よりも小さな水素が、肌の表面とその内側へ入り全身へと広がりますから、臭いを元から断つこともできるようになります。

-4.健康情報

Copyright© レアシード , 2024 All Rights Reserved.