03-5602-9480

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Russian Russian

代謝と酵素の関係

更新日:

Daizen

私たちの身体は食べたもの、飲んだもの、吸ったものから出来ています。

口や鼻から入ったものを正しく消化、吸収して体内で化学反応を繰り返し血や肉や骨となったりエネルギーとして燃焼したり老廃物を排泄して健康を維持しています。

化学反応の種類は10万種類と言われていて、そのすべてにかかわっているのが酵素です。

酵素の仕組み

【3種類の酵素】

代謝酵素・・・身体の中の化学反応すべてに関与する酵素

消化酵素・・・食べ物を消化させる酵素

食物酵素・・・食べ物自身に含まれる消化酵素

そこで、酵素の重要な法則を知っておきましょう!!
消化酵素+代謝酵素=100%なのです。

食べ物や飲み物で食物酵素(消化酵素)をシッカリ摂ると身体は消化酵素を作らなくて済みます。

すなわち代謝酵素を沢山作ることが可能になるわけです。

代謝酵素が豊富にある身体はエネルギーの代謝が良く、新陳代謝もスムーズに行うことができます。

 

年齢と酵素

【年齢と酵素の関係】

0歳~30歳 消化酵素+代謝酵素=100
としたときに
30歳~50歳 消化酵素+代謝酵素=80
50歳~70歳 消化酵素+代謝酵素=70
70歳~    消化酵素+代謝酵素=60
このように年々酵素は作られなくなっていきます。

年を重ねていく中で30歳を過ぎるとケガや病気が治りずらくなったり、少しずつ太りやすい体質になってくるのは、酵素不足が原因です。

 

【熱に弱い酵素】

酵素は、48℃で不活性化して、60℃で死んでしまいます。

焼いたり、煮たり、炒めたり、揚げたりしたものばかりを食べていませんか?

生野菜や果物、発酵食品など食物酵素を取り入れる食べ順を習慣に取り入れる事で基礎代謝が上がり太りづらい身体と美しい肌を手に入れるだけではなくエネルギッシュでパワフルな身体を手に入れる事が出来ます。

※野菜や果物は擦り下ろすことで酵素を2~3倍にすることができます。また、ビンや缶や紙パックに入った飲み物は必ず熱殺菌処理が施されています。

代謝の種類

【代謝の種類について】

代謝は大きく分類すると次の4種類になります。

1、基礎代謝 60%
2、運動代謝 20%
3、思考代謝 10%
4、消化代謝 10%

痩せるために運動をしている方はたくさんいらっしゃると思いますが、実は運動より基礎代謝の方が3倍もカロリーを消費しているのです。

30歳を過ぎたあたりから、代謝酵素が減少して基礎代謝が低下すると太りやすい体質に変化してしまうの納得ですね!!

当然新陳代謝も基礎代謝ですからお肌のターンオーバーの周期にも大きくかかわってきます!!

【まとめ】

身体の中で酵素を作り出す事が出来る分量は、遺伝情報によって決められています。

生涯に作り出す酵素の量が決まっているならば、無駄使いをしない事が、健康で美しくいる秘訣と言うことです。

また、毎日の習慣の中に酵素を取り入れる習慣を身につける事で、健康で美しい身体を維持する事が出来ます。

食習慣の中で酵素が足りないと感じている方は、生きてる酵素配合の「腸活習慣Daizen」をお試しください。

1箱1か月で体感できる腸活酵素サプリです。

-4.健康情報, 5.Daizen (旧Daigo+)
-, , , , , ,

Copyright© レアシード , 2021 All Rights Reserved.