Contents
空前の健康ブーム
私が、健康産業に縁をしてから早いもので27年を過ぎました。
業界に関わり始めた頃から比べると健康意識が高い方が増え、現代は空前の健康ブームといわれています。
サプリメントや健康器具などの業界全体の1年間の売り上げは1兆9700万円を超え、過去最高額に達しています。
私の知る限り、若い方もご年配の方も、皆さん何かしら健康や美容に関するドリンクやサプリメントを飲んでいるように思えます。
そんな健康ブームでも、果たして、サプリメントにどこまで効果効能があるのでしょうか?
結論から申しますと、サプリメントは栄養補助食品ですから効果効能を謳うことは違法ですし、それ以前に、多くの皆さんが想像する大きな効果効能は有りません。また、一度に倍量を飲めば2倍の早さで影響を出せるものでもありません。
サプリメントを活かすには?
私の経験から申しますと
「色々なサプリメントを試す前に、その〝サプリメントを使いこなせるカラダを造る〟ことが先」ということです。
食べたり飲んだりした栄養素を使いこなせるカラダとは下記の通りです。
サプリメントを活用するために目指したい五箇条
①正しく消化吸収してくれる
②正しく解毒分解してくれる
③栄養をスムーズに全身に運んでくれる
④無駄なく栄養を燃焼してくれる(燃えカスを出さない)
⑤老廃物をすべて排泄してくれる
こんなカラダがあれば、どなたもが若々しく元気でいられるのではないでしょうか。
カラダを整えるには
「全ての病気は、消化不良から」という言葉があります。
消化吸収が完璧に行われているとそれぞれの臓器の負担が軽くなります。
今、健康番組などを見ると腸内フローラと酵素の番組がほとんどです。
消化、吸収、代謝に欠かせない酵素と腸内フローラを正しく理解して、健康な身体を造りましょう。