天然由来の無添加食品

レアシード

 03-5602-9480

Arabic Arabic Chinese (Simplified) Chinese (Simplified) English English French French German German Italian Italian Japanese Japanese Russian Russian

水素がアンチエイジングに良い2つの理由

更新日:

光が当たる若い女性のイメージ。水素を身にまとっている。

アンチエイジングと言う言葉を聞くと敏感に反応する人は、少なくないと思います。

不老長寿は、秦の始皇帝のころから人類にとっては永遠のテーマですね。

そこで老化とは?と言う事について考えてみたいと思います。
皆さんも、当たり前のように子供のころから使ってきた言葉ですよね。

辞書で老化を調べてみますと「年を取るに従って、肉体的、精神的機能が衰える事」とあります。
すごく当たり前のように感じます。

もう少し医学的観点から見ていくと老化とは、身体の酸化と代謝の低下と言う事に成ります。
凄くシンプルなことですが、非常に大切なことです。

皆さんの身体は、60兆個の細胞のミトコンドリアがエネルギーを燃焼して動いています。この時、燃焼に欠かせないのが酸素です。酸素が無ければエネルギーが燃焼しないので、酸素は必要不可欠な存在です。
と同時に酸化も免れないことですよね。

エネルギー代謝の際に発生した活性酸素が、体内の遺伝子を傷つけたり血液をドロドロにしてしまい、さらに身体の酸化が進みます。
また、年を取るにつれ実感することですが
・シミができやすい
・怪我の治りが遅い
・太りやすくなった
・疲れが抜けない
これらすべての原因は、代謝の低下です。

アンチエイジングに一番大切なことは、酸化を抑えることと、代謝を上げる事なのです。

理由①
酸素=酸化、水素=還元と言われるように水素の一番の働きは、体内を酸化させる活性酸素を消去することで酸化を抑える働きがあります。

理由②
水素を体内に取り入れるとグレリンと言う成分が活性化することが分かってきました。

グレリンは、胃で作られるペプチドですが視床下部に作用して成長ホルモンの分泌に強く係わっています。

成長ホルモンは、代謝に大きく係わっているので、骨の形成、筋肉の形成、身体のを回復、脂肪を燃焼、もちろん肌のターンオーバーを促進します。

「水素ガス吸入をしたら疲れなくなった!」
「水素のお風呂に入ったら肌が白くなった!」
「水素ガス吸入をしたらクスミが取れてきた!」
などなどの体験の声を聴きますが、不思議なことではなく当然の結果と言う事です。

-健康情報

Copyright© レアシード , 2018 All Rights Reserved.